『あんずジャムづくり』と『ジャムラベルづくり』

1403141451443

【創造アトリエ おおきな木】(小学生クラス)
地元の肥留間農園さんから、梅とあんずをいただいたので、教室の子ども達と『ジャムづくり』と、『ジャムのラベルづくり』にチャレンジしました。
小2の男子は生まれて初めての包丁体験。几帳面な男子と大らかな女子の包丁さばきは対照的で面白く笑えました。約1時間ほど弱火で煮込んでたっぷりできました。味は「最高~♪」あげたい人を想像してラベルづくりもしました。(左のラベルの小さい文字は〝しんせんな”と書いています。また、右ラベルの英語は意味不明です。なんとなく雰囲気を出したかったようです。)(#^.^#)
(写真は顔出しOKのようなので、あえて表情のいい写真をアップしました。ジャムの匂いが強かったらしく、マスクをつくっていました。彼はジャムが苦手だったようです・・。ごめんね。(^_^;) 好きな人にはたまらない香なんですがね~。)

14031416179181403141581123 (1)140314140004314031413902841403141505535

 

コメントを残す